猫と肉球建築士

猫たちが快適に暮らせるように工夫を凝らした家のことや,DIYの紹介とその他の雑談

猫と肉球建築士
~猫たちへささげるDIYブログ~
ときどき更新

写真のスキルアップ? いいえ、カメラの性能アップです

 この記事の概要
・建築好きが良いカメラを手に入れ
・これまでの写真との違いに驚き
・感慨にふける
という記事です

 

まず、こちらをご覧ください

新調したSONYのミラーレス一眼α6300で
美しいねこの写真が撮れました

f:id:nikkyu-ken:20190627212347j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8 1/250 ISO:100)

自分にこんな写真が撮れるなんて
ちょっと前までは想像もしなかったです

f:id:nikkyu-ken:20190627212414j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8 1/160 ISO:400)

私の撮影技術が上がったから


ではありません
カメラの性能が上がったからです

 

特に単焦点レンズのE35mm F1.8OSSを使用した時の明るさと鮮明さには驚きました


最近、写真のデータ整理をしていて
思う事があるのですが

建築に携わる仕事がら
日常的に写真を撮っていましたが
写真を撮る目的はあくまで
記録のためだったり
アイデアをストックするためで

下の写真のように

(新国立美術館 2007年3月 東京)

f:id:nikkyu-ken:20190627214609j:image

 (カーサなんとか(名前忘れました) 2007年3月 東京)

f:id:nikkyu-ken:20190627214624j:image

(道後温泉 2008年6月 愛媛)

f:id:nikkyu-ken:20190627214637j:image

 

 (これなんだっけ? 2007年8月)


(上4枚はカメラ:IXYDIGITAL L にて撮影)

 

「こんなところに行きました」とか

「こんなものがありました」とか

説明的な写真がメインでした

 

ちなみにカメラは
高3の冬休みにバイトの給料で買った
小さいデジカメを5年くらい使っていました

f:id:nikkyu-ken:20190627214654j:image
(2003年発売のIXYDIGITAL L)


まあ、それでも
何が写っているかは解るし
今見るとボディの質感もいいし
最近のコンデジに比べても小型で
当時としてはそれなりに頑張ってる
カメラだったと思います

SONYのサイバーショットに乗り換え後は

(大学セミナーハウス 松下館 2009年 東京)
 


(平和記念聖堂 2009年 広島)

f:id:nikkyu-ken:20190228224708j:plain
(カメラ:SONY-Cybershot:DSC-H10

 構図に少しこだわったりもしましたが

相変わらず説明的な写真ばかりで
撮ることに感動するってことは
あまり無かったんですけどね

 

いやあホント

SONYのα6300は良いカメラですね


息子の誕生をきっかけに
2か月ほど写真を撮っていたら
「撮る」という行為自体が
楽しくなってきました

生まれたばかりの息子の写真が
全体のほぼ9割を占めていますが
時々、ねこたちの写真も撮ってます

撮ってみると
驚くほど鮮明に
ねこたちが美しく写ります
f:id:nikkyu-ken:20190627212501j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8)

なんともない構図でも絵になります

f:id:nikkyu-ken:20190627212530j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8)

ふとした一瞬の表情が撮れると感動します

f:id:nikkyu-ken:20190627212555j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/2.8)

逆光で撮ると美人に写るって誰かが言ってました

f:id:nikkyu-ken:20190627212639j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8)
逆光でもマニュアルで露出を操作すれば
被写体をしっかり写せるのが嬉しいです

そしてカメラの画素数と写りの鮮明度は
単純に比例する訳では無いんだと
痛感しました

上のねこの写真はトリミングもありますが
基本2000x3000の600万画素です
カメラの設定の中で
一番データが小さい「S」を選択してます


データサイズにして700KB~2MBです
画素数だけで比べると

スマホの半分しかありません
でも撮れる写真は全然違います

 

今やiPhoneだけで活動する
プロフォトグラファーもいるくらいなので
スマホのカメラが悪いってわけでは
無いんでしょうけど


私のような素人にとっては
撮影スキルの向上よりも
カメラとレンズの性能の良し悪しのほうが
よっぽど写真に影響する

ってことなのかも知れませんね

 

良いカメラで撮っても
写りは良いけど、写真としてはどうなの?

って写真も沢山撮れますが...

f:id:nikkyu-ken:20190627212738j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8)

鍛錬あるのみですか?

f:id:nikkyu-ken:20190627212817j:image
(カメラ:ILCE-6300,35mm f/1.8)

生まれたばかりの息子はまだ寝てるだけですが

早く座ったりハイハイしたり

家の中を動き回る姿を撮ってみたいです

良い写真が撮れたら更新します!